WEBを見廻ってみると…
リーチ時の押し引き判断修正。
改良後のCOM雀士の半荘平均で+1000点以上の差が出ているので結構強くなったと思う。いままではいくらなんでも守備的過ぎた。
今後の作業としては、評価関数についてはあと以下の3つの変更は行なう予定。
リーチの判断の調整(オーラス付近のトップ目と、ダマでマンガン近くある場合)
オーラス付近の4着の意味の無い鳴き和了を防ぐ。
4飜見えてる鳴き仕掛けの対策
そこまで済んだらとりあえず、評価関数関係は一度機能フリーズ。GUIがらみ(キーボード、カーソル、点数表示ダイアログ、手出しツモギリなど)の修正など、第一弾の公開に向けた作業に移行したい。
ところで、WEBを見回してみると結構フリーの麻雀ソフトっていっぱいあるな。
似たようなことやってる人(期待値ベースの牌効率、ベタオリの強化などにこだわっている人など)もいるみたい。あまり、公開しても意味が無いかもな。
| 固定リンク
« 風邪ひいた | トップページ | リーチ条件の修正中 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント