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2005/11/01

オーラス間際の状況判断を修正

非常に大雑把だけれども、オーラス、ラス前の状況判断(主に鳴きとベタオリ)を修正。これでもまだラス確の副露和了をすることもあるだろうけれど、前よりはだいぶましだろう。
 あとは形式テンパイを取る鳴き程度の追加をする程度で、Ver.1.0用の思考ルーチンは一旦機能追加をフリーズにしたい。もっと詳細な状況判断もやりたいところだし、鳴きに対する守備も実装していないけれど、それはV2以降のお楽しみに取っておこう。
 明日以降は、GUI周りの修正、アルゴリズムの高速化、成績表示機能について作成する予定。

修正と平行してためし打ちも継続中。私自身が打った回数は85戦で結果は以下の通り。
1位 20
2位 22
3位 14
4位 29
私の平均順位が2.61ということは、私の東風荘のレートから逆算すると、COMの強さはR2100~R2150程度!?
まさか!?さすがにそこまでは強くないとは思う。(85戦では試行回数が全然足りてないし)


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コメント

>まさか!?さすがにそこまでは強くないとは思う。
いやいや、かなり強いと思いますよ。
これだけの思考ルーチンを組み込んでいる麻雀ゲームは業務用でもほとんどないはずです。
kmo2さん、早くやらせてよ♪

投稿: 武藤 | 2005/11/05 01:51

期待してもらって光栄です。
もうちょっと待ってください。

投稿: kmo2 | 2005/11/05 20:24

是非打って強さを体感してみたいですね。

牌譜再生機能か、伏せ牌ON/OFF機能がついていると
CPUの打牌もみれるのでいいかなー。

投稿: ウルフ金串 | 2005/11/09 16:00

どもコメントありがとうございます。

>牌譜再生機能か、伏せ牌ON/OFF機能がついていると
CPUの打牌もみれるのでいいかなー。

牌オープンでの対局とか観戦モードは初回の公開版に機能として盛り込むつもりです。牌譜再生はたぶん間に合わないと思います。第2版以降では機能として入れていきたいです。

投稿: kmo2 | 2005/11/09 20:58

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