« チイトイツ判定修正中 | トップページ | チイトイツ判定修正中3 »
まだまだ、チイトイツ判定修正中。 非聴牌状態の期待値評価まで作成。一人麻雀としての作業はコレでおしまい。この後は4人麻雀の方に組み込む。
しかし、個人のブログや、とつげき東北氏の掲示板だと比較的高い評価の内容が多く、このブログだと大して強くないという意見が多いのはどういうことなんだろう? ま、不満がある人は作者にぶつけるし、気に入ってるひとは、他者に紹介するために、有名サイトとか、自分のブログに意見を書くというだけの話かもしれないが。
投稿者 kmo2 時刻 21:29 プログラミング | 固定リンク Tweet
あけおめ&ことよろ(´ー`)負け戌年 新年早々イキナリ箱ラスでスタート♪
私はRON2で打ってますが 感想はガチンコで嘘偽りありませんよ。(^-^)
R2000以上の雀力というフレコミだったので それを基準に評価したので、若干欠点が目立ったかなと。
普通の麻雀ゲームのCPUよりは強いと思います。 さらなる上のレベルを求めるなら牌効率など確率よりも 状況判断、適応能力のUpが不可欠かと。
そこが最も難しいところだと思われますが その部分が解消されれば間違いなく世界最強となると 思います(言うのは楽だなぁ、、、すんません m(_ _)m )
投稿: ウルフ金串 | 2006/01/01 16:53
あと試し打ちする時の要望なんですが チーポンできる牌を切られると解除するためにいちいち 釦を押さないといけないのがプレイする上でアレです。
鳴きなし、鳴きありの切り替え釦があれば非常に助かります。 次回バージョンアップの際に実現して欲しい今日この頃。
それでは良いお年をw
投稿: ウルフ金串@年玉-10万 | 2006/01/01 16:59
>私はRON2で打ってますが 感想はガチンコで嘘偽りありませんよ。(^-^)
個々の皆さんの意見にウソ偽りがあると思っていると書いているのではないです。 感想が書かれている場所と内容について関連性があることが興味深い、ということが言いたかったのです。
>状況判断、適応能力のUpが不可欠かと。
ウルフ金串さんの意図する状況判断、適応能力とはちがうかもしれませんが、オーラスとオーラス間際での点数状況に応じた判断については改善する予定があるにはあります。 ただし、まだ漠然としているんで出来るとは約束できませんけれど。
>チーポンできる牌を切られると解除するためにいちいち >釦を押さないといけないのがプレイする上でアレです。
マウスの右クリックで解除できますがそれでもウザイですか? そうならば考えます。
投稿: kmo2 | 2006/01/02 01:01
>思います(言うのは楽だなぁ、、、すんません m(_ _)m )
ま、作るのは楽ではないです。 時給2000~3000円は稼げるパチンコをやめてまでこのゲームを作る価値があったのか?と、つくづく疑問に感じます。 数百万の機会損失をしてまで、このまま開発を続けるのがあほらしいという気分になってるのも事実。
投稿: kmo2 | 2006/01/02 01:43
こちらの鳴きに無警戒すぎますね。
投稿: asakusa | 2006/01/03 03:18
コメントどうもありがとうございます。
>こちらの鳴きに無警戒すぎますね。 そうですね。認識してます。ぜひとも修正したい部分です。 これは、出来るだけ優先度をあげて作業します。
投稿: kmo2 | 2006/01/03 03:20
kmo2さん、ごめんなさい。 思いつくまま言いたい事いっちゃってm(_ _)m
投稿: ウルフ金串 | 2006/01/04 12:28
率直な感想は歓迎します。 私だけでなく、多くのフリーソフトの作者は改善要望のメールを送ってもらえることはどんな感想でもうれしいものです。
ただし、 XXX機能よりも○○○機能の開発を優先せよ。とか、 いつまでにXXXの機能を実装してほしい。とか、 ドキュメントも読まずに機能改善を要求するとかは、 フリーソフト作家に送ってはいけない感想の典型例のようなものです。
投稿: kmo2 | 2006/01/04 13:27
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: チイトイツ判定修正中2:
» 賀正 [麻雀ブログ] 謹賀新年 以前は10年連続麻雀荘で年を越した生粋の麻雀キ印でしたが、今年は大人しくブログの更新などをしていた三枝樹です。明けましておめでとうございます。 旧年中、当サイトで紹介させて頂いたブログに新年の挨拶代わりとしてTBさせて頂きます。本年も宜しくお願いします! (画像はアクセスガールズのインターネット麻雀より)... [続きを読む]
受信: 2006/01/01 23:15
米長 邦雄: われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る先日のボンクラーズ戦の手記+α
梶本 琢程: 振り込み回避完全マニュアル内容も良心的だしレベルも私にちょうどいい感じ
小高 知宏: はじめての機械学習
Lexar USBメモリー JumpDrive Retrax 32GB LJDTT32GACJP紛失防止にはこのデザインがベスト
岡嶋 裕史: コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか (PHP新書)
Clay Breshears: 並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミング単なるライブラリ説明やデザインパターンの説明ではない。一見並列化しにくそうな処理を並列化するためヒントを教えてくれてかなり実用的でいい感じ。 まったり麻雀Ver0.9のアルゴリズムにも活用できそう。
Paul Zeitz: エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技
秋葉 拓哉: プログラミングコンテストチャレンジブックこれは久々に強烈に買うべきだと感じたプログラミング本。まだパラパラとしか読んでないが新発見多数。
松原 仁: アマトップクラスに迫る―コンピュータ将棋の進歩〈5〉YSSが職人肌なタイプだというのはよくわかった。 6巻はでないのかな……
平岡 和幸: プログラミングのための確率統計統計を単に道具として使うだけでなく理論を理解したい人向け
宮崎隆司: 世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)かなり具体的に日本代表の欠点を指摘してる。
野崎 昭弘: 離散数学「数え上げ理論」 (ブルーバックス)包除定理はこう使うのか! 久々に数学を扱う新書でなるほどと思った。 ほぼ予備知識なしで読める。 お勧め。
とつげき東北: 科学する麻雀麻雀研究に新たな時代を到来させた一冊。
高橋 信: マンガでわかる統計学ほとんど統計学を習わなかった人が0からはじめるならこの本がいいでしょう。
逢沢 明: ゲーム理論トレーニング実践的なゲーム理論本。読み物として面白い。ゲーム理論は机上の空論ではないと思わせてくれる。
片山 まさゆき: 打姫オバカミーコ 3 (3)ハウツウ漫画。麻雀フォームの見直しに
小森 裕介: なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング初歩的なじゃんけんゲーム作成から始めて、トランプゲームのフレームワーク作成が出来るようになるまでを実践的に解説。 麻雀ゲームのClass構成を設計するときにもモロに使えます。
結城 浩: プログラマの数学「麻雀ゲームを作ってみたいけれど、和了判定をどのようにしたらいいのか思いつかない」なんて思ってる方はまずはこの本で
コメント
あけおめ&ことよろ(´ー`)負け戌年
新年早々イキナリ箱ラスでスタート♪
私はRON2で打ってますが
感想はガチンコで嘘偽りありませんよ。(^-^)
R2000以上の雀力というフレコミだったので
それを基準に評価したので、若干欠点が目立ったかなと。
普通の麻雀ゲームのCPUよりは強いと思います。
さらなる上のレベルを求めるなら牌効率など確率よりも
状況判断、適応能力のUpが不可欠かと。
そこが最も難しいところだと思われますが
その部分が解消されれば間違いなく世界最強となると
思います(言うのは楽だなぁ、、、すんません m(_ _)m )
投稿: ウルフ金串 | 2006/01/01 16:53
あと試し打ちする時の要望なんですが
チーポンできる牌を切られると解除するためにいちいち
釦を押さないといけないのがプレイする上でアレです。
鳴きなし、鳴きありの切り替え釦があれば非常に助かります。
次回バージョンアップの際に実現して欲しい今日この頃。
それでは良いお年をw
投稿: ウルフ金串@年玉-10万 | 2006/01/01 16:59
>私はRON2で打ってますが
感想はガチンコで嘘偽りありませんよ。(^-^)
個々の皆さんの意見にウソ偽りがあると思っていると書いているのではないです。
感想が書かれている場所と内容について関連性があることが興味深い、ということが言いたかったのです。
>状況判断、適応能力のUpが不可欠かと。
ウルフ金串さんの意図する状況判断、適応能力とはちがうかもしれませんが、オーラスとオーラス間際での点数状況に応じた判断については改善する予定があるにはあります。
ただし、まだ漠然としているんで出来るとは約束できませんけれど。
>チーポンできる牌を切られると解除するためにいちいち
>釦を押さないといけないのがプレイする上でアレです。
マウスの右クリックで解除できますがそれでもウザイですか?
そうならば考えます。
投稿: kmo2 | 2006/01/02 01:01
>思います(言うのは楽だなぁ、、、すんません m(_ _)m )
ま、作るのは楽ではないです。
時給2000~3000円は稼げるパチンコをやめてまでこのゲームを作る価値があったのか?と、つくづく疑問に感じます。
数百万の機会損失をしてまで、このまま開発を続けるのがあほらしいという気分になってるのも事実。
投稿: kmo2 | 2006/01/02 01:43
こちらの鳴きに無警戒すぎますね。
投稿: asakusa | 2006/01/03 03:18
コメントどうもありがとうございます。
>こちらの鳴きに無警戒すぎますね。
そうですね。認識してます。ぜひとも修正したい部分です。
これは、出来るだけ優先度をあげて作業します。
投稿: kmo2 | 2006/01/03 03:20
kmo2さん、ごめんなさい。
思いつくまま言いたい事いっちゃってm(_ _)m
投稿: ウルフ金串 | 2006/01/04 12:28
率直な感想は歓迎します。
私だけでなく、多くのフリーソフトの作者は改善要望のメールを送ってもらえることはどんな感想でもうれしいものです。
ただし、
XXX機能よりも○○○機能の開発を優先せよ。とか、
いつまでにXXXの機能を実装してほしい。とか、
ドキュメントも読まずに機能改善を要求するとかは、
フリーソフト作家に送ってはいけない感想の典型例のようなものです。
投稿: kmo2 | 2006/01/04 13:27