« Coming Soon | トップページ | 2家立直 »

2005/12/21

まったり麻雀Version0.8公開します

「まったり麻雀Version0.8」の公開を開始しました。
screenShot

ダウンロードはこちらからお願いします。

Windows XP/2000用のフリーソフトです。是非ダウンロードして遊んでみてください。そしてぜひとも感想をお寄せください。
よろしくお願いします。

2005/12/22 追記:
得点判定に大きなバグがありましたので修正版(Version0.8.1)に差し替えました。Version0.8をダウンロードされた方はお手数ですが入れ替えをお願いします

|

« Coming Soon | トップページ | 2家立直 »

コメント

おおおおおーーー!!(≧∇≦)ウレシー
遂に遊べる日がやってきましたね。
早速ダウンロードしてプレイしてみましたが
いきなり大三元和了られて2着。。 (゚皿゚; ヤメレ

結構CPU積極的に晒しますね。
他のゲームと違うところはガードが若干堅めなのと
聴牌速度が早そうな点かな。

まだ半荘1回しか打ってないので何とも言えませんが
勤務中に打ってみたいと思います。
久し振りにワクワク感ありw

ってことで、完成おめっとヽ(´▽`)/

投稿: ウルフ金串 | 2005/12/21 08:53

早速5回打ちました。
2→2→4→1→2

速度重視の打牌っぽく全体的に攻撃的。

ドラの見切りが早いかも。
こちらが翻牌喰ってドラ対子のところに
七対子二向聴で生牌のドラを切ってきたのが謎?

一家リーチに対する守備は堅いが
二家リーチになるとノーガードになる。
現物がないと不要牌を切る仕様なのだろうか?

染め手に対する数牌絞りはGood(字牌除く)
しかし、そこにリーチが入るとディフェンスの対象が
リーチ者にシフトして、染め手にノーガード。

5回打って思ったのは、二家同時に攻められてきた場合の
ガードが驚くほど脆い。特に仕掛けられると弱い。
捨牌をみて危険なゾーンと安全なゾーンを認識できてない
感じがした。

体感的にはR1700~1750くらいの攻撃重視雀士か。

しかし、3家ともCPUだと速度重視の打牌なので
早い段階でのリーチ&1000~2000の喰い仕掛けで
先行される事が多い。
そういう意味でトップ獲るのは難しい。

CPU X1 人間 X3 で打つとあまり脅威には感じないかも。
R2000並になるには防御面を強化しないと厳しいかな
という印象を受けた。

今度は手牌オープンで打ち筋チェックしてみます。

投稿: ウルフ金串 | 2005/12/21 13:17

はじめまして。完成を楽しみにいつも見ていたんですが、これがはじめてのコメントです。10戦早速やってみました。

結果は

1-3-2-4-3-1-3-2-2-1

でした。確かに、他の麻雀ゲームと比べても強いと思います。特に、防御面が強いですね。七対子西待ちリーチで、全員西を抱えたままノーテンだったときは、笑いました。対人だと、必ず誰かは切ってきそうな牌ですからね。私は防御重視なので、四位はあまり取らないのですが、一位を取るのが対人に比べて厳しいです。(周りが弱いだけなのかもしれませんが(笑))

東風荘はやったことがないので、比べられませんが、ハンゲームの麻雀を結構やってます。まだ10戦なので比較するにはまだまだですが、体感的にはそこの大富豪~貴族クラスでしょうか。(ただし、ハンゲームの場合、リアルマネーを使うことによってポイントを稼ぎ、称号が上の人もいるので、困ったことにものすごく弱い大富豪なども結構いますが・・・、そういう人たちを除いての話です)

あとは、速攻の攻撃重視なために、無駄なリーチをちらほら見かけます。もう南家で点数が少ないのに、ひっかけなしのリーチのみでカンチャン待ちとか、他家からリーチがかかっているのにリーチのみで対抗など、普段の防御からは考えられないような暴牌をたまにしています。また、ルールや牌譜など、機能面を充実してくれるとありがたいです。

全体的には満足です。また対戦数を増やして結果を報告したいと思います。それでは。

投稿: forever | 2005/12/21 17:01

さらに、その後3回程打ってみました

1→1→1

無駄な放銃に気をつけて丁寧に打てば
2着は堅そう(^-^)見切ったw

CPUは順位変動の無い和了が多いかも。
先制してトップで終盤迎えれば
ただおりてるだけでも34着がノミ手和了ってくれる
ので楽チンですw

3人(CPU)とも同じ打ち方なので
弱点をつけば結構トップとりやすいです。

CPUがトップとの点差を考慮しながら押し退きできれば
もっと強くなりそうな気がしますね。
(漠然とした概念なのでプログラム化は困難を極めそう)

投稿: ウルフ金串 | 2005/12/21 21:11

始めまして、とつHPからきました。

成績は4→3→1→1→1
リーチしても全然振ってこないし、CPUにしては上手だけど、
超クラスかというとそうでもないような、、
 
いまオープンでやったら
3順目 113m12456789s東發 から
下チャの6sを 567sでチーしたのにはびびったw

投稿: の雄 | 2005/12/21 21:30

初めまして、第1東風荘で打ってる者です。

5試合ほど打ってみました。
1-2-4-4-3でした。
ぐっ、負けた… orz

CPUの思考は安手速攻、先制リーチにはベタオリですね。
僕と同じスタイルなんで、めっちゃビビりましたw

デモプレーも3試合ほど眺めていたんですけど、気になった点を
・フーロしての染め手が苦手 (向聴数の進まない鳴きが苦手?)
・ドラの見切りが速い
・リーチには堅いが役牌ドラポンには自分の手がバラバラでもノーガード
・先制チートイ聴牌を崩した (2回見たけど、1回は親のドラドラ手…)

それにしても、思考スピードが速いっすねえ。
個人的には、多少遅くなっても、さらなる強さを追求してほしいかな。
(今でも十分に強いですが)

これ打ってたら、第2東風荘で打ちたくなったなあ。
でも、今のIDは第1超ラン専用にしたいし、
僕の実力で新規IDだと超ランまで遠いからなあ、どうしよう…

バージョンアップ楽しみにしています。 ではでは。

投稿: ju2 | 2005/12/21 23:54

自作麻雀ソフト公開おめでとうございます!
さっそく10試合打ってみました。
結果は 3-1-4-1-2-1-2-2-3-1 でした^^

とにかくスピードが速くてついていくだけでも大変ですねw
印象からいくと和了率は余裕で20%超えているような印象・・・
しかもなかなか放銃してくれませんね、すごいです!
こちらの喰い仕掛けに対しても牌を絞っていたりするのかな・・・?

私の自作麻雀もこの位スピード感が出てくれると嬉しいのですがw
なかなか難しいです(爆)。
これからもバージョンアップして最強の麻雀ゲームを目指して下さい。

投稿: 魔界塔士くらげ2 | 2005/12/22 01:44

はじめまして、とりあえずやってみました。
CPUはなかなか強くてリーチはとても早く
1家リーチにはベタオリできるのですが
2家以上のリーチ、くい仕掛けの対処に弱いようです。
オープン対局を見ていると配牌ドラ3なのに四風連打を手伝ったり
序順で牌効率を優先して端牌のドラをきったりとドラの認識が
あまいようです。
また、次のようなバグを見つけました。
・親の18000が16000になっている。
・ホンロウトウとチャンタが複合している。
面白い試みだと思うのでこれからも頑張って下さい。

投稿: waribashi | 2005/12/22 14:12

皆さん鋭いコメントで大変参考になります。
大体私が思っていることと同じことが気になってるなあという印象です。
今後のバージョンアップの参考にさせてもらいます。

>・親の18000が16000になっている。
>・ホンロウトウとチャンタが複合している。

連絡ありがとうございます。
ひどいバグですな、一年間どこを見てたんだ私はOrz

早速修正版に入れ替えました。

まだまだ感想お待ちしてますので是非よろしくお願いします。

投稿: kmo2 | 2005/12/22 20:03

麻雀好きな親父に紹介しました!
手頃な強さでなかなか満足のようです。

ただ、老眼の親父にはすこし表示が辛いみたいなので、
設定できたりしたら嬉しいと思います。

投稿: おむらいす | 2005/12/23 13:18

>ただ、老眼の親父にはすこし表示が辛いみたいなので、
設定できたりしたら嬉しいと思います。

なるほど。これは気が付きませんでした。
ちょっと期間がかかるかも知れませんが、作業リストに入れておきます。

投稿: kmo2 | 2005/12/23 14:43

はじめまして。早速打ってみましたが、CPU強いですね。
CPU相手にこんなに集中して打つとは自分でも思いませんでしたw。
50戦した結果、14-15-11-10の平均順位2.34でした。

ただ気になったところが2つありました。

1つはラス確が非常に多いこと。
もう1つは、私がオーラスの親で和了し、
トップの上家と並んだときに自動的に終了して2位になったこと。

この点を是非改善していただき、誰も勝てないくらいのCPUに
なることを願っています。

投稿: まる | 2005/12/24 00:01

コメントありがとうございます

>1つはラス確が非常に多いこと。

ラス確は何とかしないといけないですね。改善します。

>もう1つは、私がオーラスの親で和了し、
トップの上家と並んだときに自動的に終了して2位になったこと。

う、完全にバグですね。直します。ただ、今日は疲れてしまって、集中できないので明日にでもリリースします。


投稿: kmo2 | 2005/12/24 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/7740480

この記事へのトラックバック一覧です: まったり麻雀Version0.8公開します:

» ついに公開 [国ログ]
どうもクリスマス前に彼女とわかれた国重です。特に予定はないです。 期待のフリー麻 [続きを読む]

受信: 2005/12/21 18:23

« Coming Soon | トップページ | 2家立直 »