« オリウチ率集計 | トップページ | 休養中 »

2006/01/09

パチンコ攻略情報詐欺

私のもっとも得意とすることは、プログラミングでもなければ、麻雀でもない。ましてや数学なんてとんでもない。
私のもっとも得意とすること、それは、パチンコ。

なので、このブログのテーマとは外れるけれどコレだけは是非書いておきたい。

コンビニの雑誌コーナーにずらっとならぶ詐欺まがいなパチンコ雑誌を熱心に立ち読みしている人を見ていてホント危ないなと思ってたが、案の定引っかかった人が相当数いたのだろう。
確か日テレだったと思う。夕方の報道番組でパチンコ攻略情報提供サービスを装った詐欺の特集がやっていた。TV報道にありがちな、「間違ってはいないが正確でもない」そのため専門家から見ると突っ込みどころ満載といった特集ではなく、細部までしっかりできているいい特集だった。


TV報道ではうさんくさいパチンコ雑誌が詐欺広告とグルであると報道していた。

詐欺まがいなパチンコパチスロ雑誌が多い中にも、いい仕事をしてる雑誌はある。今はやめてしまったので最近の事情を知らないが、私がやってた頃は「パチンコ必勝ガイド」と「パチンコ攻略マガジン」が信頼できた。ただし、信頼できる記事を書いている上記2誌でさえ、どう考えても実効性があるわけが無い攻略情報提供会社の広告が数多く載っていた。読者から編集者にクレームが来ていたようだが、広告を選ぶのは編集者ではなくて出版会社らしく、編集側ではどうにも出来ないらしい。良心的な雑誌なのでときどき攻略情報が偽物であることを検証する記事が載ってたが残念ながら比較的目立たない白黒ページの記事に載ってた。

確かに、10年以上前には、絶対に儲かるとはいえないがやらないよりはやったほうが期待値が良くなる「程々に儲かるパチンコ攻略法」がかなり普通に存在していて雑誌にその方法が書いてあった。その頃は一般的なパチンコ愛好家が攻略法を活用することも可能だった。また法律が改定され「程々攻略法」が完全消滅した最近の10年間でもパチンコやパチスロに「絶対に儲かる攻略法」が見つかったケースは何度かあった。

ただし、最近のパチンコ、パチスロで、絶対に儲かる攻略法が雑誌で広く一般に売られていて、ソレを利用して実際に儲けることが出来るなどと言うことはあり得ない。

絶対儲かる攻略法が見つかった場合の「祭り」の流れには決まったパターンがある。
最初に攻略法を見つけた人間(=半導体ROMの解析ができる一流の攻略プロ)は短い期間(=ほぼ1日か2日)で稼げるだけ稼ぎまくる。そして店に不審に思われマークされ、自分では使えなくなる。そこで多くの同業者に高額で情報を売る。そいつらが別の店(=田舎のパチンコ店)で攻略法を実行しているうちに、パチンコ店、パチンコ台メーカのネットワークで瞬く間に情報は伝わり、あっという間に対策が取られる。攻略法の寿命はセミのソレより短い。5日以上攻略が有効に使えることなど無いのだ。

だから、万が一攻略法が見つかっても、月刊の雑誌に攻略法の広告依頼をだし、承認がおりて、雑誌が出版され、読者が購読し、攻略会社に送金し、攻略情報が郵送され、その情報読んで翌日会社を休んでパチンコ屋にいくなんて長ったらしい手続きをしているのに、まだ大もうけできる攻略方法が使える状態のままなんてケースは絶対に無い。

今でもパチンコやパチスロなどのギャンブルでコンスタントに稼ぐことは不可能ではない。それは確実だ。
ただし、それは教えてもらえれば誰でも簡単に実行できるような性質のものではない。ある程度の才能と正確な知識と非常に多くの努力とリスクが付きまとう。かける労力と得る収入を比較するととても割りの合うことではない。まじめに会社勤めした方ががよほど楽しくそして儲かる。

ギャンブルはあまり金と労力をかけず、一攫千金のロマンを夢見て脳内の妄想で楽しむのが正しい付き合いかただと強く主張しておく。

|

« オリウチ率集計 | トップページ | 休養中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/8068545

この記事へのトラックバック一覧です: パチンコ攻略情報詐欺:

» パチンコ必勝法 [パチンコ必勝法]
負け知らずのパチンコ必勝法販売です [続きを読む]

受信: 2006/10/17 07:23

« オリウチ率集計 | トップページ | 休養中 »