Ver.0.8.4出しました
「まったり麻雀 Ver0.8.4」だしました。
変更点は、以下です。
- 七対子と一般手のバランス調整
- 画面に立直棒を表示
- 押し引き判断の微調整
- 得点表示のフォントの変更
次回修正項目は、鳴きの防御の修正とパイの大きさの予定。
両方とも時間が掛かりそうなんで、作業して、あきたら、別の修正を先にやるかもしれない。
明日以降は、まずは、東風ログの解析アプリ作りをやってく。
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変更点は、以下です。
- 七対子と一般手のバランス調整
- 画面に立直棒を表示
- 押し引き判断の微調整
- 得点表示のフォントの変更
次回修正項目は、鳴きの防御の修正とパイの大きさの予定。
両方とも時間が掛かりそうなんで、作業して、あきたら、別の修正を先にやるかもしれない。
明日以降は、まずは、東風ログの解析アプリ作りをやってく。
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コメント
Ver0.8.4を楽しく利用させていただいております。
ところで“2334456677889” (ドラ=3) という手で、河底で6を出あがったところ、「清一色、河底撈魚、ドラ 2」と表示されました。
今回は点数に影響しないのですが、平和が抜けています。3だと平和にならないので、それと同様に単騎待ちと解釈したのでしょうか?
その時の画面は保存してありますので、必要であればメールで送ります。
投稿: 魑魅魍魎 | 2006/02/21 04:55
コメントありがとうございます。
魑魅魍魎さんの書いてくださった内容で十分意味が分かりますので、メールは送っていただかなくて結構です。
プログラム的には、複数の上がりパターンがある場合、全ての上がり形を順番に得点計算して、いままで見つかったパターンより高い点数が見つかった場合、それを上がり形候補とするという作業をしています。同じ点数の上がり役が複数みつかときは、最初に見つかったものを採用してます。そのため、点数が同じでハン数が高い上がりパターンが後に見つかった場合についての考慮がされていませんでした。
点数が違う場合はピンフを正しく認識するので実害はないですけど、確かに変ですので、上がり候補形の比較をするときに、点数を比較して同点の場合はハン数を比較するようなロジックに次期バージョンで変えます。できるだけ早く対応します。
投稿: kmo2 | 2006/02/21 09:00
お返事ありがとうございます。
なるほど、よく解りました。
点数に影響しないのであれば、瑣末な問題です。
引き続き、安心して遊びまくります。
投稿: 魑魅魍魎 | 2006/02/21 14:10