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otsuneさんに指摘してもらった件を踏まえ、COM雀士の鳴きアルゴリズムを修正しました。
投稿者 kmo2 時刻 22:41 公開 | 固定リンク Tweet
今回の修正と関係あるのかは分かりませんが オープン対局してみると下家が中の対子を持っている以外は どうしようもないゴミ配牌なのに 四枚目の中を鳴かずに見送るという謎な挙動がありましたので 一応報告させてもらいます
投稿: babalon | 2006/03/25 03:58
(補足) ちなみにその中の対子は結局最後まで切らずに手を進めていました 当然そんな手でアガれる筈もなく 最終的にリャンシャンテンにも達していなかったと思います しかも中はドラだったので更に謎なんですが ひょっとしたらそれが何か関係しているのでしょうか?
投稿: babalon | 2006/03/25 04:15
連絡ありがとうございます。 細かい手牌が分からないので正確なことはいえませんが、おそらく今回の修正とは関係がないとおもいます。
序盤のバラバラな手牌の場合は計算量が爆発してしまい、計算しきれないんで、いまは結構シンプルなルールで鳴き方を決めてます。
ご指摘頂いた状況等、まだまだ考慮漏れの条件はあると思いますので、順次対応するか、或いは、抜本的に鳴きのアルゴリズムを修正したいと思います。
作業優先度的には、今やってる鳴きの防御の次か、その次あたりの優先度になるのでかなり後になってしまうかもしれません。
投稿: kmo2 | 2006/03/25 19:20
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コメント
今回の修正と関係あるのかは分かりませんが
オープン対局してみると下家が中の対子を持っている以外は
どうしようもないゴミ配牌なのに
四枚目の中を鳴かずに見送るという謎な挙動がありましたので
一応報告させてもらいます
投稿: babalon | 2006/03/25 03:58
(補足)
ちなみにその中の対子は結局最後まで切らずに手を進めていました
当然そんな手でアガれる筈もなく
最終的にリャンシャンテンにも達していなかったと思います
しかも中はドラだったので更に謎なんですが
ひょっとしたらそれが何か関係しているのでしょうか?
投稿: babalon | 2006/03/25 04:15
連絡ありがとうございます。
細かい手牌が分からないので正確なことはいえませんが、おそらく今回の修正とは関係がないとおもいます。
序盤のバラバラな手牌の場合は計算量が爆発してしまい、計算しきれないんで、いまは結構シンプルなルールで鳴き方を決めてます。
ご指摘頂いた状況等、まだまだ考慮漏れの条件はあると思いますので、順次対応するか、或いは、抜本的に鳴きのアルゴリズムを修正したいと思います。
作業優先度的には、今やってる鳴きの防御の次か、その次あたりの優先度になるのでかなり後になってしまうかもしれません。
投稿: kmo2 | 2006/03/25 19:20