指摘いただいたドラと裏ドラの件プログラムを見直しましたが問題は無いと思います。
プログラム的にはドラと裏ドラが同じかどうかで処理を切り分けるようなことはしていません。また、テストしてみましたが下記の画像のようにドラ裏ドラを役にリストしてます。
おそらくは、リーチをかけていなかったシーンで勘違いをされたのではないでしょうか?まったり麻雀はリーチをかけていなくても裏ドラが何であったのかをダイアログに表示しますのでそれで勘違いしたものと思います。
(これはこれで問題だとは思いますが)
もしまた再現するようでしたら連絡をお願いします。
コメント
裏ドラの件ご回答ありがとうございました。そう言われるとちょっと状況に自信がありません。数え役万になるかというような手だったので興奮していたのかもしれません。^^また何か似たような実例を待ちます。
ところで追加質問を送信したと思いますが、親の聴牌親流れとラス親の和了親流れ終了の件はシステムというよりもルール上のことですが、ルール変更をされるご予定はないのでしょうか。
絶対必要というわけではありませんが、経験上一般的なルールとしては親聴牌流れは連荘、ラス親の和了も連荘なので、機会がありましたらご検討お願いします。
投稿: smura54 | 2006/05/19 16:03
要望というか提案なのですが、
(1) タイトルバーかどこかに、乱数の seed を表示する
(2) 「seed を指定して対局開始」「seed を指定してオープン対局」モードを追加
というのはいかがでしょうか。
「あそこでこう打ってたら…」と打ち方の研究に役立ちそうですし、また (1) だけでもあると、バグレポートの再現もしやすくなるかと思います。
投稿: i | 2006/05/19 17:19
既存のいわゆる「アリアリのサクサク」ルールにしてるのは私が第2東風荘の住人で慣れてるから採用してるってだけではあります。
デフォルトのルールを変更するつもりは無いですが、ルール設定機能をつけたときに変更可能にするよう対応しようと思います。
投稿: kmo2 | 2006/05/20 01:43
>要望というか提案なのですが、
>(1) タイトルバーかどこかに、乱数の seed を表示する
>(2) 「seed を指定して対局開始」「seed を指定してオープン対局」モードを追加
>というのはいかがでしょうか。
iさん。提案ありがとうございます。
iさんの案は確かに比較的楽に実装できるので有用かもしれませんね。
ただ、プログラムに詳しくない人は「乱数のseedってなに?」で終わってしまいそうではあります。
何らかの方法で麻雀の研究に役立てるような機能を入れたいところです。再現モードなりCOMならこの時点でどう打っていたかがわかるようなものは取り入れていきたいと考えています。提案していただいた機能は作業リストにリストアップしておきます。ただその前にもっと納得の行く&研究に役立つCOMの打ちスジを実現したいと言う気持ちが強いので、今すぐ実装するとは約束できませんが。
投稿: kmo2 | 2006/05/20 02:12
はじめましてプレイしてみて
要望がいくつかあったので書き込みます
ゲームのウィンドウサイズの変更(640×480)と
キーボードで操作できるようにしてほしいです
投稿: N | 2006/05/21 22:39
コメントありがとうございます。
GUIの変更はやりたい項目のひとつと思ってます。
今のサイズで800x600の画面に詰めることと、今より牌の大きさを大きくして1024x768をめいっぱい使ったサイズの画面にすることはやりたいと考えてます。ただ640x480は今のところやるつもりはないです。
640x480表示は、どんなケースで必要になるでしょう?640x480しか表示できないPCではCPU的に遅すぎてゲームにならないでしょうし。
キーボード操作については、やりたい項目のひとつなので作業リストには入れておきます。
投稿: kmo2 | 2006/05/21 23:39
640x480表示の要望は自分の好みでだしました
ブラウザとかで麻雀のサイトなどをみながらプレイするので
投稿: N | 2006/05/22 19:20