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作成中の鳴き仕掛けに対する警戒部分で、オリと判断した状況を無作為に8つ紹介。誰の手番かわかりにくいけれど、手牌の数を数えてください。 点数状況判断は無し。どれも、降りないときと降りるときの差は僅か。私の感覚だと降りすぎてると感じるんだけど……でも私は、第2東風荘で放銃率14%前後のヘタレだから、私の感覚は当てにならんのか。 1つめ 2つめ 3つめ 4つめ 5つめ 6つめ 7つめ 8つめ
投稿者 kmo2 時刻 01:18 集計結果 | 固定リンク Tweet
2と8、とくに8はゼンツしてほしいですね・・・ 7は迷わずベタオリ、他が微妙・・・オリてもいいけど、 打つ牌によってはオリなくてもいいんじゃないかとも思ってしまう場面。
全体的に見て、打点読みが甘い印象がありますね。2とか、高くて2000点ですから、鳴けるシャンテンなら強気でもよさそう。
統計でフーローテンパイ時の打点や牌危険度を出そうかと思いました。 プログラム、ええ組みました。 しかし牌譜が・・・牌譜が私の家庭をめちゃくちゃにしていったのです・・・
投稿: まほ公 | 2007/03/26 11:12
どうもありがとうございます。改善すべき点が見えたような気がします。
牌譜は……私も足りません。 鳴き関連に関しては、とつげき東北さんのサイトで公開してくれている第一東風荘のデータが使えないのが痛い。(泉レイさんの分がありますけど)
投稿: kmo2 | 2007/03/26 22:55
再読してみて、「点数状況関係なし」勘違いに後気づきしました ・・・オーラスとかも見落としていたし←
8はオリもありかな(直感ではオリないけど)。 明確に攻めるのは2だけですね。
投稿: まほ公 | 2007/03/27 02:58
返事おくれました。それほど変とも言い切れないということでしょうか。では、まずは、このまま、データを取ってみることにします。
投稿: kmo2 | 2007/03/31 00:54
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この記事へのトラックバック一覧です: 鳴き仕掛けに対して降りるべきと判断したケース:
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野崎 昭弘: 離散数学「数え上げ理論」 (ブルーバックス)包除定理はこう使うのか! 久々に数学を扱う新書でなるほどと思った。 ほぼ予備知識なしで読める。 お勧め。
とつげき東北: 科学する麻雀麻雀研究に新たな時代を到来させた一冊。
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逢沢 明: ゲーム理論トレーニング実践的なゲーム理論本。読み物として面白い。ゲーム理論は机上の空論ではないと思わせてくれる。
片山 まさゆき: 打姫オバカミーコ 3 (3)ハウツウ漫画。麻雀フォームの見直しに
小森 裕介: なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング初歩的なじゃんけんゲーム作成から始めて、トランプゲームのフレームワーク作成が出来るようになるまでを実践的に解説。 麻雀ゲームのClass構成を設計するときにもモロに使えます。
結城 浩: プログラマの数学「麻雀ゲームを作ってみたいけれど、和了判定をどのようにしたらいいのか思いつかない」なんて思ってる方はまずはこの本で
コメント
2と8、とくに8はゼンツしてほしいですね・・・
7は迷わずベタオリ、他が微妙・・・オリてもいいけど、
打つ牌によってはオリなくてもいいんじゃないかとも思ってしまう場面。
全体的に見て、打点読みが甘い印象がありますね。2とか、高くて2000点ですから、鳴けるシャンテンなら強気でもよさそう。
統計でフーローテンパイ時の打点や牌危険度を出そうかと思いました。
プログラム、ええ組みました。
しかし牌譜が・・・牌譜が私の家庭をめちゃくちゃにしていったのです・・・
投稿: まほ公 | 2007/03/26 11:12
どうもありがとうございます。改善すべき点が見えたような気がします。
牌譜は……私も足りません。
鳴き関連に関しては、とつげき東北さんのサイトで公開してくれている第一東風荘のデータが使えないのが痛い。(泉レイさんの分がありますけど)
投稿: kmo2 | 2007/03/26 22:55
再読してみて、「点数状況関係なし」勘違いに後気づきしました
・・・オーラスとかも見落としていたし←
8はオリもありかな(直感ではオリないけど)。
明確に攻めるのは2だけですね。
投稿: まほ公 | 2007/03/27 02:58
返事おくれました。それほど変とも言い切れないということでしょうか。では、まずは、このまま、データを取ってみることにします。
投稿: kmo2 | 2007/03/31 00:54