« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

1週延期

本格的に体調を崩してしまったため、v0.8.12の公開は一週間(以上)延期します。
コメントへの回答も遅れると思います。
体調が回復したら通常モードに戻ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/26

牌譜機能ほぼ完了

牌譜機能の作成がほぼ完了。
ただし、もうちょっと手を加える必要があるので、公開は来週末くらいになる予定。


COM同士で1000試合打たせてみて、できすぎ君のデータを取ってみたのが以下。
(公開版ではコンピュータ同士で打ったときは牌譜は残さないようにします。)
Dekisugi11

Dekisugi12

放銃率の低さは立派だけれど、気になるのが、リーチの待ちの悪さ。恐らく2面以上率の適正値は58%前後になると思うので、いくらなんでも、まったり麻雀はクソ待ちが多すぎる。まあ、ある程度わかっていたことではあるけれど、数字にするとはっきりとする。いずれこの部分の打ち方は修正したい。

それと2副落率の低さ。私自身が第2東風荘で打ったときの2副落率が12%程度。これでも、かなり2副落率が低い方だから、まったり麻雀の低さはやはり異常。

この数字だけみるとなんでこんなヤツに私は苦戦してるんだ?と思ってしまう。

意外だったのが、2副落時の和了時ツモ率が人間同士のデータとCOM同士のデータで差が出ないこと。
前回修正した副落への警戒はちょっと甘いと思っていたんだけれど、意外と妥当なのかもしれない。

ちなみに私自身が第2で打ったときのデータは以下。私とまったり麻雀の打ち方は似てると思っていたけれど、かなりはっきりと違いがある。

Dekisugi21

Dekisugi22

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/24

牌譜作成中

とりあえず、概要部分はできた。
Haifu

できすぎ君やMJStatでもとりあえずデータ解析できている模様。
Dekisugi


役の表示順番が東風荘と違う問題とトリプル役満以上の表現が良くわからないという問題があるけど、気にしないことにする。明日から打牌を記録する詳細を作る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/08

先に東風荘フォーマットの牌譜機能を実装する予定

腹壊しているのに四川料理など食ったものだから腹の中が大変なことに……

 オーラス間際の点数状況判断の修正をする予定だったけど、先に東風荘フォーマットの牌譜機能の実装を先に済ませることにする。
 牌譜機能は、もう少しまともなうち方が出来るようになってから、実装しようかと思ってた。けれど、牌譜機能の実装は、要望も多いし、実装することで打ち方の改善ポイントが絞れ安くなりそうなので、優先度を上げて作業することにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »