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2007/09/15

COM同士1000試合分データその2

依頼のあった詳細データ4です。
先日とは別に1000試合打たせて集計しました。手前の"あなた"雀士ではなくもっとも平均順位が2.5に近い対面のデータを採用してます。
Detail4


もう、いっちょ面白げなデータとして親子別集計データをUP.
まったり麻雀は(期待値計算の結果やや押すケースが多いことはあるけれど)親だからといって特別に早和了を目指したりするなど打ち方を変えていない。それでも結構親のほうが和了率が高くなるみたい。
Oya

Ko

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コメント

 どうもありがとうございます。

 予定としては、今回と前の集計結果より導出されたパラメータを利用したシミュレーションが、
 立直及びダマのデータと一致するかを見る予定でいます。
 結果が出ましたらまた連絡します。

 では。
 

投稿: MeaninglessX | 2007/09/16 00:10

はじめまして。まったり麻雀使わせてもらっています。
ver0.8.14のバグ報告です。
ダマ門前テンパイの状態で和了牌をツモった時,
ロン/ツモボタンのみが光ってリーチボタンが出ません。
つまり,和了らずのフリテンリーチが打てません。
普通は打てると思いますが……。
試しに2~3度確認しましたが,どれも同じでした。

投稿: 長村ビッグ | 2007/09/27 00:27

連絡どうもありがとうございます。まだ、こんな基本的なバグがあったとは……できるだけ早く直します。

投稿: kmo2 | 2007/09/27 00:34

おおお、これは面白い。
親の方が和了率が高くなる傾向があるのはわかってましたが、普通に打っていても「押し引きの把握」の部分での差でこんなに差がつくんですね!
すげーすげー。

投稿: とつげき東北 | 2007/10/03 22:59

押す場面が多いから上がりやすいのか、それとも第一打を打てるから上がりやすいのか、どっちなのか、ちょっと判りません。第一打を西家から始める特殊ルールでデータとってみたら、判明するかも。

投稿: kmo2 | 2007/10/05 02:10

 お久しぶりです。

 親子別のデータより一つ面白い(と思われる)シミュレーションを試みてみました。
 近日中にmixiに結果を示す予定いますが、、、。
 また、データを参照させていただきたいかと思っております。
 よろしく御願いします。

投稿: MeaninglessX | 2007/11/01 00:28

マイミク登録させてもらいました。>MeaninglessXさん
いろいろ参考にさせてもらいます。

投稿: kmo2 | 2007/11/03 04:42

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