Ver.0.8.14公開します
Ver0.8.12には、カンしたときの牌譜出力形式が不正である問題がありました。
Ver0.8.13を出しましたが、メインのウィンドウサイズが大きすぎ1024x768からはみ出てしまうため、Ver0.8.14を出しました。バグ連発して申し訳ないです。ダウンロードしなおしてください。
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Ver0.8.12には、カンしたときの牌譜出力形式が不正である問題がありました。
Ver0.8.13を出しましたが、メインのウィンドウサイズが大きすぎ1024x768からはみ出てしまうため、Ver0.8.14を出しました。バグ連発して申し訳ないです。ダウンロードしなおしてください。
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コメント
そこそこ強かったが、私の相手では無かった。
嘘。
六回やって、1位2回、2位1回、3位2回、4位1回だった。
聴牌が早い。
私は、ほとんど鳴かない麻雀なので苦労した。
牌が小さいので見辛かったが、バグは無かった。
投稿: oyazing | 2007/09/09 21:01
訂正おつかれ様です。
それから、ダマに関する数値解析において、
データを利用させていただきました。
(記録はミクシィ内の日記ないしフォトに記載)
どうもありがとうございました。
あと、一つ御願いがあるのですが、、、。
以前公開されていた1000試合の結果のうち、
「集計結果4」の部分をみせていただけないでしょうか?
その部分(集計結果4)には数値シミュレータにおいて、
他者の聴牌に関するパラメータを決するための重要なデータがあり、
そのパラメータを用いた数値シミュレーションが
まったり麻雀の結果とちゃんと一致するかどうかを
確認させていただきたいのですが、、、。
(私のやった上記シミュレーションでは第1東風荘のパラメータを利用している)
ややあつかましい御願いではありますが、
よろしく御願いします。
投稿: MeaninglessX | 2007/09/09 21:30
コメントありがとうございます。
麻雀の強さの判定については6回程度の結果ではなんともいえないですね。良くも悪くも相当運に左右されますので。
鳴きが少ないタイプの人はこのゲームでは比較的苦労するかと思います。聴牌が早いのも恐らくご指摘のとおりですが、逆にじっくり狙うべき状況でも早和了をしてしまっているのが現状の欠点と思っています。
牌画の小ささについては、良くコメントいただいております。
しかし、自分で牌画をかけないってのと、なかなか、1024x768に収められる適した大きさの牌画を公開してくれている人がいなくてそのままになってます。
修正するならば、最近のゲームで採用しているように、捨て牌と手牌で大きさを変ることで心理的に牌画の小ささを感じさせないようにしながら1024x768に収めるようにしたいと思ってます。
実際いくつか牌画もためしに描いてますが、芸術センス0な私の書いた牌画はイマイチどころがサイテーな出来でして、なかなか改善が出来ずにいます。
投稿: kmo2 | 2007/09/09 21:37
>以前公開されていた1000試合の結果のうち、
「集計結果4」の部分をみせていただけないでしょうか?
実はミスってデータを消してしまったんでもう一度取り直します。
少し待ってもらえるならば、今週中くらいには何とかします。
投稿: kmo2 | 2007/09/09 21:40
>実はミスってデータを消してしまったんでもう一度取り直します。
少し待ってもらえるならば、今週中くらいには何とかします。
すいません、お手数をかけまして。
よろしく御願いします。
なお、もし数値シミュレータを使って計算したいものがありましたら、
そのときは声をおかけください。
出来る限りお応えしたいと思っております。
(データを見せていただくお返しにはなっていないかもしれませんが)
それから、私(東風荘の安定Rが約400試合で1700)も
まったり麻雀で52試合ほど打ちましたが、、、。
今までのところこんな感じです(以下はできすぎ君のパラメータ)。
平均順位 2.40、和了率 24.08、放銃率 17.95
立直率 19.79、先制立直割合 18.85、両面割合74.22
2副露率 15.71、先制2副露割合 36.68
放銃時立直率 12.50、放銃時2副露率15.91
私も先制立直で攻めるタイプだったのだが、、、。
先制立直で負けるとは、、、(涙)。
投稿: MeaninglessX | 2007/09/09 22:13