« Core2Duoならいけるかも | トップページ | 一手替り処理速度計測 »

2008/01/16

全体レイアウト案

画面のレイアウト案いくつか考えてるけれど……ホント、センス無いな私。

公開できるのは相当先になりそうです。あしからず。
画像をクリックすると実物大で表示されます。
プランA

Plana_2

でもこれ、捨てパイの表面の長方形を横にしただけだから見え方が変。
河に捨ててある縦になってる牌は細長く見えて、横になってる牌は幅広く見えちゃう。
そこらへんを考慮して牌画を画像しないといけないだけど……
画面スカスカ感は幾分マシかもしれないけれど、牌の大きさ自体は今と一緒。
あとテーブルの緑一色は、フリーの壁紙か何かに置き換えたいところ。

もう一個。プランB
Planb_2


真上からの視点で手牌だけは大きくするパターン。これで800x640のサイズがある。下部に鳴きボタンを配置して、上部のメニューやウインドウバーがあるから1024x768ギリギリになる。これだと、手牌だけは今より大きくなるけれど、テーブルのスカスカ感は解消されないだろうな。
それに、大きなサイズの牌画をどうするのかって問題もある。今使わせてもらっているマツセンパイの牌画を単純に2倍するか、自分で書き直すか両方やってるけれどいまいちしっくりこない。

|

« Core2Duoならいけるかも | トップページ | 一手替り処理速度計測 »

コメント

はじめまして。
mjscore.txtの牌譜再生javascriptを作っている者です。
ご存知かもしれませんがプランBでは捨て牌数が不足してます。
最大捨て牌数は27枚らしいので。

【参考】
http://www.ix3.jp/hiii/02mahken/1-11zatsugaku.htm

ところで赤5がドラ表示牌の場合と赤5を含んだポン、カンの牌譜が
わからなくて困っているのですが、
もしご存知であれば教えて頂けませんでしょうか?

投稿: 鈴木シゲル | 2008/01/17 09:36

>ご存知かもしれませんがプランBでは捨て牌数が不足してます。
最大捨て牌数は27枚らしいので。

そうらしいですね。そういった意味でCOM的には、河は9枚ならべが都合がいいけど、リアルが6枚切なんですよねえ……

赤5入りの牌譜の表記については、東風荘のオフィシャルページに情報があります。
http://mj.giganet.net/
から、「各種情報」->「mjscore.txtの書式について」とページ移動してください。
K5PとK5pが存在するかどうかまでは知りませんが、どっちでも動作するように作っておけば良いのではないでしょうか。

JavaScript版牌譜再生アプリ作成がんばってください。出来上がった際はまた連絡くれるとありがたいです。

投稿: kmo2 | 2008/01/17 21:35

ドラ表示牌が赤5のときは確かに、どうなってるんだろう!?
これ、たぶんバグ(バグっぽい仕様)のようですね。
普通の5と区別がついてないはずです。

投稿: kmo2 | 2008/01/18 00:41

なるほど・・・。
どちらでも対応できるようにするとは思いつきませんでした。
※赤5のポンについては書いてありましたね、申し訳ない。

素人の駄作ですが、牌譜再生アプリが完成した際は連絡させて頂きます。
ちなみに私の牌譜再生アプリでは6枚切りで並べるようにしており、
最下4断目のみ9枚切りまで並べるようになってます。

投稿: 鈴木シゲル | 2008/01/18 13:32

プランB、いいですね。牌が大きくて迫力があり、リアル感ばっちりだと思います。
捨牌はCOMの場合、9枚が多いように思います。解決策として個人的な考えですが、9枚は一緒なのですが、6枚目と7枚目の間にちょっと間隔を設けると擬似6枚切りっぽくなるような気がします。
 ソフト最高ですね。ビジュアルがよくなれば言うことなしですね。応援してます。

投稿: 直ロン | 2008/01/26 13:23

>6枚目と7枚目の間にちょっと間隔を設けると擬似6枚切りっぽくなるような気がします。

なるほど、これは良いかもしれませんね。いずれにせよいろいろ試してみます。のろまなのでいつになるか分かりませんが、それなりの案ができたらまたブログで紹介します。

投稿: kmo2 | 2008/01/26 23:24

重いので実用的じゃないですが、一応完成したので報告します。

http://suzukisigel.web.fc2.com/

投稿: 鈴木シゲル | 2008/02/05 11:18

連絡どうも、そんなに重く感じませんが、私のマシンが比較的新しいからかな。機会があれば使わせてもらいます。次回のバージョンアップのときにマニュアルに追加させてください。

投稿: kmo2 | 2008/02/05 21:34

自分のPCでもそんなに重くないですが、
友人のPCでは重いようです。

煮るなり焼くなりマニュアルに追加するなり自由にしてください。

投稿: 鈴木シゲル | 2008/02/06 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/17709290

この記事へのトラックバック一覧です: 全体レイアウト案:

» 打牌比較はHTMLでやることに [マッタリプログラミング日誌]
先日、「成績比較は一般の牌譜ツールで……」と書いたけど、雀譜とかだと、結構比較が [続きを読む]

受信: 2008/04/13 01:36

« Core2Duoならいけるかも | トップページ | 一手替り処理速度計測 »