« いったん凍結 | トップページ | ゲームの木と、鳴きへの変化を考慮した評価関数 »

2008/02/14

被先制リーチ時収支

唐突だけど、私自身の押し引きの判断の巧拙が気になったので、
自分がリーチしていないときに他者が先にリーチした局の平均収支を東風荘のログをベースに集計してみた。
また、牌譜を提供してくれた第二超ランの一流雀士方々の分も集計。
ハンドル名さらしていいかわからないので仮名で。

M氏 -765(-93)
T氏 -748(-84)
K氏 -854(-113)
私 -911(-108)
(括弧内は流局時収支分)

この3名は私なんかよりはずっと格が上ですから当然だけど、やっぱ私がビリですな。

明日は、まったり麻雀の分も集計してみる予定。
どうも、現行のまったり麻雀の押し引きは守備側に傾いている気がする。
人間がリーチを掛けたとき3人とも降りて不聴罰科で+3000点ってことが多すぎる。
たぶん、あまり良い数字が出ないのではないかと予想している。

|

« いったん凍結 | トップページ | ゲームの木と、鳴きへの変化を考慮した評価関数 »

コメント

Mとはまさか私の事ではッ!!
私のデータに関してはHN記載でかまいませんよ~。というか、ぜひ載せてください。
Mだと圧倒的プレッシャーを有する某超人の方と思われる場合が(笑)


あと、できすぎ画像拝見させていただきました。
やはり、というのは知ったかに聞こえるかもしれませんが、リーチ巡目が遅くなった分守勢に回って和了率が落ちてしまってますね。
リーチ率2%落とす分を、他の部分で取り返しきれていない。

高い手を狙って・・・ということですけど、まったりの穴は高い手を狙わないというより、安い手、流し手を作って流すことが少ない部分にあるように思います。
というのは、和了素点が他超卓プレイヤと比べて高すぎる。高打点狙いすぎor安手流し手作りが苦手なのだと見られます。

私は牌組を考えるとき、高い手を狙うというより、「役を狙う」ことで喰い仕掛けができるようになるか、を主眼においています。
喰い仕掛け移行効果は、打点があがるだけの効果よりよっぽど重視していますね。

ですから、役狙いのコストパフォーマンスバランスにおいて、喰い仕掛け移行を考慮できるかできないかで有効性が違ってしまい、まったりの場合喰い仕掛け移行について考慮しきれていないため、打点狙いのための効率低下コストが打点向上のリターンを上回ってしまったのではないかと分析します。
もし役狙いによってフーロ率がもっと上がったのであったら、結果は違ったはずです。

思考アルゴリズム開発者として、「喰い仕掛け移行可能性も評価しましょう」と軽々しく言えないところがあります。
なぜなら、それが容易に解きうる問題でないと知っているからです。
ですがもっと上、人の追随を許さない麻雀ソフトを開発するためには方法論的に避けて通れない部分ではないでしょうか。

まあ、それ抜きでも現時点でまったりは最強のソフトですけどね。
個人的には私が追いつくまでしばらく足踏みしていてほしい気もします(笑)
↑(卑しいよ、この開発者ー!!)

投稿: まほ公 | 2008/02/16 10:59

あといま気づきましたが、以前問題になった「良形リーチ率の低さ」も、フーロが苦手なところに原因があるのかもしれません。
苦しい形(愚形)のテンパイになりそうなとき、急所鳴きをしたり、トイトイに移行したりしてフォローすることが多く、その点で愚形リーチを回避しているように思います。

鳴き考慮を改良すると劇的に強くなるカモ!?

投稿: まほ公 | 2008/02/16 11:04

被先制リーチ時収支って、できすぎ君に無いですよね?
間違ってたらすみません。

もしできたらでかまわないのですが、自分の押し引きも集計してみたいので使わせていただけないでしょうか?

投稿: 簿何座 | 2008/02/16 19:48

まほ公さん

M氏はまほ公さんのデータです。

喰い仕掛けへの移行の考慮については、まさしくご明察のとおりです。
この件、ちょっと長くなるので後ほど本文の記事にします。

投稿: kmo2 | 2008/02/17 13:29

簿何座さん

これは、使い捨てのRubyスクリプトで集計したものでして、ちょっと一般公開するには使い勝手が悪すぎます。よって提供できません。

牌譜を送ってくれた人だけへのサービスということにさせてもらいます。

投稿: kmo2 | 2008/02/17 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/40115793

この記事へのトラックバック一覧です: 被先制リーチ時収支:

« いったん凍結 | トップページ | ゲームの木と、鳴きへの変化を考慮した評価関数 »