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2008/05/05

さて次はなにをやろうか

次になおすのはどこにするか。
まずは、列挙してみる。

1.  期待値型評価関数が高めにとりすぎる可能性
2.  他家挙動問題
3.  点数状況判断
4.  リーチ後のオート打牌
5.  没にした新アルゴリズムの復活
6.  牌画を大きく
7.  赤ドラ対応
8.  東風戦対応
9.  天鳳のログ収集
10. 向聴数、和了判断部の高速化
11. ソースコード、大きくなりすぎている手牌クラスの分断
12. 戦術クラスと評価関数クラスの役割の明確化
13. ソースコメントのdoxygen化

こんなところかな、1,2,3は途中まで作業していたんだけど、
デュプリケート機能をのんびり作っている間にずいぶんと忘れてしまっているので、
ソースプログラムとにらめっこしながら思い出そう。
まずは1からやる予定。

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コメント

新バージョンで楽しく遊んでおります。
遊ぶ側からすると4,6,7,8はぜひ改良して欲しいなあと思います。
あと、
・捨て牌は6枚ごとに並べる
・上がり点は供託リーチ棒や連荘の積み棒を含まずに表示
・他家の持ち点をもうちょっと見やすい位置に…
というのもお願いしたいなあと思います。
勝手なお願いばかりですが、更なるバージョンアップを期待しております。

投稿: はし | 2008/05/05 19:46

コメントありがとうございます。

私は自己チューなもので、自分のとにかく強い麻雀ゲームが作りたいって方向で作業を進めてきましたので、画面周りはおざなりになっています。

ただ、今後はVersionUpのとき、
強さUPと、機能追加や使い勝手向上の2つを交互にやるような感じにしていきたいと思ってます。

はしさんが提案してくれたなかで、和了点については次回バージョンアップで改善します。(あまり、満足されないようなしょぼい改良になるかもしれませんが)

捨てパイについては、パイ画を大きくするときの同時に改善したいと思っています。

他家持ち点の表示位置ですが、どこが見やすいとお考えでしょうか?
例えば天鳳のように中央に表示するべきか、
はたまた、ほかのフリーソフトのように、右サイドに、卓とは別に情報表示エリアを設けるか。
何かボタンを押したときに画面に大きく表示するかあたりが思いつきます。

自分的には今がやつが画面サイズのとの兼ね合いでちょうどいいかと思ってました。

牌画については、とにかく絵を描くのが苦手で、しかも、ネット上に、著作権ライセンス的に問題がなく、適切な大きさでクセの無い絵柄の牌画がないので、

自分で描こうとして、お絵かきソフトの使いから学んでいるところです。

投稿: kmo2 | 2008/05/05 21:03

>他家持ち点の表示位置ですが、どこが見やすいとお考えでしょうか?
私は他に天鳳やMJ4で遊んでいるので、中央にあったほうが見やすいですね。得点の他に現在の局や残りツモ数も。
現在のまったり麻雀は得点が四辺に、局とツモ数が上にあるのでどこか一箇所にまとめてくれたらなあと思います。

デュプリケート機能についてですが、CPUに答え合せされているみたいでとてもおもしろいです。
配牌が悪いとCPUがやっても同じ結果(他家アガリ)になるのですが、配牌やツモがいいと展開がかなり違ってきますね。
自分があがれなかった局をCPUが高得点であがると軽くへこみます;;
デュプリケート機能についての要望ですが、一局ごとにCPUの打ち方が見れたらより勉強になるかなあと思います。あと、CPUの打牌スピードが少し速いのですこしゆっくり見たいなあと思いました。

以上、長文失礼いたしました。

投稿: はし | 2008/05/06 19:31

CPUの打牌で疑問に思ったこと・・・字牌の切り出しについて

東3局(東1・2局は千点の応酬で点数移動なしに等しい状況)
 ドラ8p

親の配牌
 14m 13699p 248s 東南西発
切り出しの第一打  → ダブ東  
 くさった配牌とはいえ、ダブ東は切りませんが!

南家の第1ツモ(6s)後の牌姿
 233678m 12p  6789s 西中
切り出しの第一打  → 中  
 ジュンチャンも視野に入るが、オタ風の西から切りますが!


追記
CPUなにするものぞって感じで、超マジでやってます。
多分、フルボッコにします。 ← 大言壮語

投稿: モンテカルロ・モナコ | 2008/05/06 23:07

> はしさん
意見ありがとうございます。某所からオファーがあって、牌画もなんとかなりそうな目処が立ちそうなので意外と早く改善できるかもしれません。

> モンテカルロ・モナコさん

孤立字牌の切り順はもう一度見直します。
てっきり直したものだと思い込んでましたが、
作業がもれてのかもしれません。

>CPUなにするものぞって感じで、超マジでやってます。
>多分、フルボッコにします。 ← 大言壮語
これはぜひお願いしたいです。
自分で打っていると本当に真剣に打てているか不安な面があります。
800戦して負け越しているのは事実ですが、自作アプリへの愛着からか親戚の子供と遊んでるような感覚があるんで、いまいち客観的ではないとおもってます。

気が付いた点はぜひコメントください。


投稿: kmo2 | 2008/05/07 00:22

はじめまして。いつも楽しませてもらっています。
新バージョンのデュプリケート機能は自分の打ち筋の比較が
出来ることで、自分の得点能力及び守備力の無さを
CPUに教えてもらいました(笑)
私は天鳳もプレイしています。他のユーザーさんもネット麻雀を
プレイされていると思います。そうするとどうしてもネット麻雀を
打つときの癖がついてしまいます。
次のバージョンアップではダブルクリックのツモ切りと
自動和了の選択は出来ないでしょうか?
(いずれも天鳳で実装されています。)
オタ風のツモ切りにカーソルを合わせたり、アガリ牌を見逃す事は
殆どないので、その時間も短縮出来たら、もっと快適にプレイ
できます。真に勝手なお願いですが、今のところこのゲームが
 1 どの麻雀ゲームよりも強い相手と(天鳳特上より低い順位率)
 2 一回のゲームがどのゲームよりも速い(天鳳の東風戦よりも)
 3 できすぎ君やMJStatが使える(天鳳に集計ツールはまだ)
以上の点において自分の一番お気に入りの麻雀ゲームなので
わがままな要望を書かせてもらいました。
まったり麻雀がどんな進化をするのかワクワクしながらブログを
見ています。長文失礼しました。

投稿: まったり麻雀&天鳳愛好家 | 2008/05/07 22:32

コメントありがとうございます。

>次のバージョンアップではダブルクリックのツモ切りと
>自動和了の選択は出来ないでしょうか?

この2つは実装する方向で考えます。
画面の大幅な変更は次の次のバージョンアップで実施したいと思っていますので、次回はとりあえず、現状の画面で上記の機能を追加したいと思います。

投稿: kmo2 | 2008/05/09 00:20

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