« C-EGG提供の牌画 | トップページ | 牌画 »

2008/05/11

【寄り道】2枚飛車vs2枚角

将棋ソフト激指し7購入。強すぎ。さっぱり勝てん。

何か普通に指す以外に、なんか面白い使い方無いものかと思ってやってみたのが、タイトルの「2枚飛車vs2枚角」。

トップ棋士達に最新流行形、将棋のルール、過去の名局についてどんなイメージや大局観を持っているかを聞く、雑誌将棋世界の人気連載「イメージと読みの将棋観」の今月のテーマ図のひとつがこの「2枚飛車vs2枚角」。


Vs


棋士達の代表的なコメントはこんな感じ。

羽生2冠「ははは。これは普通は飛車を持ちます、ただ、やれば結構大変かもしれない。飛車のほうが玉の囲い方が難しそうだから、あまり有利じゃないのかもしれない。囲い方が見えない。」
森内名人「これは、明らかに飛車が有利。なぜなら、2枚の自陣角は同じ筋にあるから、一箇所を集中して攻めるような形にならないと機能しない。」
藤井九段「飛車って、手持ちにしていたり敵陣で竜になっていたりすると使いやすいけど、自陣にあると案外使いにくい。<中略>自陣に2枚も飛車があると困るんですよ」

棋士達はこぞって飛車有利との判断ですが、案外飛車が困るという意見もありました。

たしかに、飛車のほうが強そうですが、羽生さんの言ってるとおり玉の守り方に困りそうに思います。

作戦はどうなるんでしょう?2枚の飛車をどちらかに寄せるのでしょうか?それとも両方居飛車で棒銀?
プロ棋士達は飛車先の歩を突いていって浮き飛車にして歩を掠め取るって感じをイメージしている模様。


さて、激指し7の最強モード「五段+」同士で戦わせてでどうなるか試しにやってみた。

プロは居飛車?とのイメージでしたが、激指しの初手は6八飛車の4間飛車。
駒組み完了時点はこんな感じ。

Vs_6

はからずも羽生の予言どおり?後手はきれいな美濃囲いですが、飛車側が玉の囲いに苦労している模様。

さて、どっちの勝ちを予想しますか?
私には、なんだか後手のほうがよさそうに見えますけど……
激指しの局面評価はずっと先手有利(+200~+300程度)

Vs_3


その後、先手が金を繰り出して、三筋の歩を取りましたが、後手が角2枚をうまく集中させて端攻めで開戦。
森内名人は角2枚は集中させないとつらいといっていましたが、後手番はうまく2枚の角を集中させて使ってきます。
Vs_4


形勢判断は最初からずっと先手が+300程度有利と出ていましたが、以下の局面で逆転

Vs96

その後は後手がうまく寄せ切って後手の勝利
Vs_5

後手番の角2枚の集中のさせ方がうまかったように思います。
一方藤井九段もコメントしたとおり自陣にある飛車2枚は割りと連携させにくかったみたい。
ほかの将棋ソフトでやるとどんな結果になるでしょうね。


*追記
2回戦はこんな感じのもっとマシな駒組みになり、見ごたえのある中盤の攻防戦がありましたが、、やはり角の勝利。
2


自陣付近にある角は敵陣2箇所に効くけど、自陣付近にある飛車は敵陣の1箇所にしか効いてないのが結構響いてきて、角側がうまく手筋を効かす展開になるみたい。3回目も角の勝利。

ほかの将棋ソフトやプロ棋士がやったらどうなるのかちょっと興味があります。

|

« C-EGG提供の牌画 | トップページ | 牌画 »

コメント

序盤以降、先手の評価が少し高いのは駒の価値のせいかもしれませんね
飛車は竜にならないと力を出せない
飛車は角の手助けがないと竜になりにくい
ゆえに、二枚飛車は二枚角よりやや劣勢

みたいなことかもしれませんね。いづれにせよ興味深いです

投稿: 小宮 | 2008/05/17 10:26

さらに数回やってみましたが、やっぱり角が勝ちました。


>序盤以降、先手の評価が少し高いのは駒の価値のせいかもしれませんね

まず間違いなく、そうだと思います。

>飛車は竜にならないと力を出せない
>飛車は角の手助けがないと竜になりにくい
>ゆえに、二枚飛車は二枚角よりやや劣勢

これはちょっと分かりませんが、うまく飛車がさばけてない感じはします。

あと、飛車側が手損(飛車が行ったりきたりする)が多いのも敗因な気がします。

投稿: kmo2 | 2008/05/18 00:01

 角角対飛飛というのを機械相手にやってみましたが、、、。
 3筋あるいは7筋の歩を取りに行く作戦で飛車側が良いような気がします。
 もっとも、アマチュア的には十分ひっくり返せるレベルの差でしょうが、、、。

 ところで、激指しではそのような手を飛車側は指したのでしょうか?

投稿: Meaningless | 2008/05/25 08:08

>3筋あるいは7筋の歩を取りに行く作戦で飛車側が良いような気がします。

> ところで、激指しではそのような手を飛車側は指したのでしょうか?

指さないです。ほうっておくと必ず初手に68に飛車が回りました。

将棋世界を読んで、Meaninglessさんがいっているような棋譜手順を書いてあったので、書いてある棋譜手順の局面まで手動で進めて指させたこともありましたが、やはり角角が勝ちました。

私が見ると、激指は角の使い方がうまいと思いますが、飛車をいったりきたりする手損をするのでそこが結果につながってるようなきがします。

投稿: kmo2 | 2008/05/25 10:00

 返答ありがとうございます。

>やはり角角が勝ちました。

 そうでしたか、、、。
 どうもありがとうございます。

>激指は角の使い方がうまい。

 そうなんですか、、、。
 なんか升田先生みたいですな。

投稿: Meaningless | 2008/05/25 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/41175449

この記事へのトラックバック一覧です: 【寄り道】2枚飛車vs2枚角:

« C-EGG提供の牌画 | トップページ | 牌画 »