« 思い切り修正してみる | トップページ | 被先制リーチ時 »

2008/07/09

チートイモードの統合

まずはチートイモードを統合した。まだ、ベタオリモードを統合していないので、突っ張りまくりだけど自然な打牌をしているように見える。次は他家挙動とベタオリモードを統合する。これがまた面倒なんだが、やるしかない。
この修正がうまくいけば、局終了間際の形式聴牌とか、オリ判断とかが良くなると期待してる。


上記の作業とは別に、試しに今使っているのとは別方式の向聴数チェックアルゴリズムを作ってみた。

現在使っている奴は深さ優先探索で面子塔子対子浮き牌を抜き出していた。
今回作った奴は、ひとつのSuit分の考えうる全てのパターンをメモリに記憶して2分探索でサーチする方式。
メモリは余分に消費するけれど(6MBytes位)、速度は一万倍近く早い模様。
(また答えが正しいかちゃんと試してない。)

でも、向聴数チェックの速度よりも、むしろ、受け入れ牌列挙、捨てパイ候補列挙、点数計算、局面推移、期待値計算の速さのほうが重要で新しく作った向聴数チェックベースで果たしてそれが実現できるかどうかが疑問が残る。
うまくいけば、プログラム的にはずいぶんきれいになるんだけど……

|

« 思い切り修正してみる | トップページ | 被先制リーチ時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/41790584

この記事へのトラックバック一覧です: チートイモードの統合:

« 思い切り修正してみる | トップページ | 被先制リーチ時 »