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2008/11/19

天鳳の牌画

天鳳の牌画をまったり麻雀で利用してよいとの許可を今年の5月ごろメールでもらったので、利用させてもらうつもりで、対面の捨て牌とか足りない画像を地味に加工してたんだけど、いつの間にか天鳳のマニュアルから、使ってよいとの文言が消えてるな。牌画のダウンロードもできなくなったみたい。
牌画利用のライセンスが変わったのかな。向こうから使ってよいと連絡してきたんだけどなあ……。
困ったものだ。

明にダメといわれるまでは、前の許可がそのまま有効と勝手に解釈して作業はすすめるつもり。

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2008/11/17

まだだめだな

バグなおして、約1万試合分データをとってみたけれど、未だRにして10程度新しいほうが弱い。

被先制リーチ時の得点、先制リーチ時の得点とも新アルゴリズムの方が高く、良形リーチ率も高いけれど、
先制リーチ率が低くく、平均和了点数も低くなってしまっている。

先制リーチによる他家への牽制の有効度をもっとちゃんと反映するように修正してみる。

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2008/11/10

またもバグ発見

新しい評価関数にトレースログを仕込んで、不自然な打牌の処理を逐一追跡した。
イーシャンテンの打牌でも1万行近いトレースログが吐かれるのでかなり面倒だったけど、
おかげでひとつバグを発見。変数の初期値を-INFINITYとするべき箇所で0と指定していた。
そのため、被先制リーチなどを食らったときの評価値がおかしくなっていた。

プログラムを修正してもう一度、新旧のアルゴリズムで一万試合×2のデュプリケートデータをとることにする。

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2008/11/02

地味にソース修正中

AI部のトレースログを追加。
変数名の命名ルールに沿ってない箇所を修正中。単純作業だけど量が多いから大変。
それと、ゲーム進行部分を修正中。サスペンドレジュームのようなことができるようにする予定。

それと、あらさんのホームページにある向聴数アルゴリズムの問題点を発見。あらさんにメールしておいた。

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