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ちょっと試してみたい評価関数のアイディアが浮かんでいる。 2005年頃に一度ためしてあまりうまくいかなかった多牌型の評価関数の欠点を緩和できるかもしれない。
まずは一人麻雀で試してみるかな。
しかし、やりたいことが多くてなかなか大変だな。ネト麻やる回数減らして時間ひねり出すしかないか。
投稿者 kmo2 時刻 02:07 プラン | 固定リンク Tweet
>やりたい事が多くて 私もやりたい事はたくさんあるのに、麻雀やってたら作業が全然進みません。
しかし、何年も前から制作日記が公開記録されていて、尊敬してしまいます。 麻雀ゲームを作ろうと思ってる方は結構いるんですね。 私も(今は解析が主ですが)必要なルーチンができたらAIを作ってみたいですね。 とても参考になります、頑張って下さい。
投稿: idaten! | 2009/07/06 09:22
>しかし、何年も前から制作日記が公開記録されていて、尊敬してしまいます。
単に作業が遅くて時間が無駄にかかってるだけですけどね。
>麻雀ゲームを作ろうと思ってる方は結構いるんですね。 私も(今は解析が主ですが)必要なルーチンができたらAIを作ってみたいですね。
作ると表明する人は結構いるんですが、割とみな三日坊主で終わってたりするのが残念なところです。
将棋とかは開発者ブログが結構たくさんあって開発者槓の交流も盛んなのでちょっとうらやましいです。
idaten!さんも成果をWEBで発表されているならアドレスとか教えてください。
投稿: kmo2 | 2009/07/07 00:55
どうもはじめまして。まったり麻雀遊ばせて貰ってます。 でもCPUが強くてなかなか勝てないっすw ところで、ネット麻雀では打牌までに5秒とか制限時間があるのですが、 今後、麻雀ゲームに導入する予定はありますか?
投稿: | 2009/07/07 18:56
>ところで、ネット麻雀では打牌までに5秒とか制限時間があるのですが、今後、麻雀ゲームに導入する予定はありますか?
今のところ考えていませんでした。練習用という意味では一定のニーズあるのかもしれませんね。
ただ、今のままだとコンピュータの打牌が早すぎて場況の把握に対人の麻雀より時間がかかってしまうので、5秒制限導入はつらいかもしれません。
まずは、コンピュータ側に思考時間の制限やウエイトを入れた後、人間側にも制限をつけたいと思います。
投稿: kmo2 | 2009/07/07 21:19
確かに、開発者同士の横の繋がりって私も憧れますね。 と言うわけで、私もブログを作ってみました。
解析結果も、私が書く文章も、人様にお見せするほどのクオリティが出せないと思いますが、頑張ってみます。
投稿: idaten! | 2009/07/09 13:44
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平岡 和幸: プログラミングのための確率統計統計を単に道具として使うだけでなく理論を理解したい人向け
宮崎隆司: 世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス〜イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析〜 (COSMO BOOKS)かなり具体的に日本代表の欠点を指摘してる。
野崎 昭弘: 離散数学「数え上げ理論」 (ブルーバックス)包除定理はこう使うのか! 久々に数学を扱う新書でなるほどと思った。 ほぼ予備知識なしで読める。 お勧め。
とつげき東北: 科学する麻雀麻雀研究に新たな時代を到来させた一冊。
高橋 信: マンガでわかる統計学ほとんど統計学を習わなかった人が0からはじめるならこの本がいいでしょう。
逢沢 明: ゲーム理論トレーニング実践的なゲーム理論本。読み物として面白い。ゲーム理論は机上の空論ではないと思わせてくれる。
片山 まさゆき: 打姫オバカミーコ 3 (3)ハウツウ漫画。麻雀フォームの見直しに
小森 裕介: なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング初歩的なじゃんけんゲーム作成から始めて、トランプゲームのフレームワーク作成が出来るようになるまでを実践的に解説。 麻雀ゲームのClass構成を設計するときにもモロに使えます。
結城 浩: プログラマの数学「麻雀ゲームを作ってみたいけれど、和了判定をどのようにしたらいいのか思いつかない」なんて思ってる方はまずはこの本で
コメント
>やりたい事が多くて
私もやりたい事はたくさんあるのに、麻雀やってたら作業が全然進みません。
しかし、何年も前から制作日記が公開記録されていて、尊敬してしまいます。
麻雀ゲームを作ろうと思ってる方は結構いるんですね。
私も(今は解析が主ですが)必要なルーチンができたらAIを作ってみたいですね。
とても参考になります、頑張って下さい。
投稿: idaten! | 2009/07/06 09:22
>しかし、何年も前から制作日記が公開記録されていて、尊敬してしまいます。
単に作業が遅くて時間が無駄にかかってるだけですけどね。
>麻雀ゲームを作ろうと思ってる方は結構いるんですね。
私も(今は解析が主ですが)必要なルーチンができたらAIを作ってみたいですね。
作ると表明する人は結構いるんですが、割とみな三日坊主で終わってたりするのが残念なところです。
将棋とかは開発者ブログが結構たくさんあって開発者槓の交流も盛んなのでちょっとうらやましいです。
idaten!さんも成果をWEBで発表されているならアドレスとか教えてください。
投稿: kmo2 | 2009/07/07 00:55
どうもはじめまして。まったり麻雀遊ばせて貰ってます。
でもCPUが強くてなかなか勝てないっすw
ところで、ネット麻雀では打牌までに5秒とか制限時間があるのですが、
今後、麻雀ゲームに導入する予定はありますか?
投稿: | 2009/07/07 18:56
>ところで、ネット麻雀では打牌までに5秒とか制限時間があるのですが、今後、麻雀ゲームに導入する予定はありますか?
今のところ考えていませんでした。練習用という意味では一定のニーズあるのかもしれませんね。
ただ、今のままだとコンピュータの打牌が早すぎて場況の把握に対人の麻雀より時間がかかってしまうので、5秒制限導入はつらいかもしれません。
まずは、コンピュータ側に思考時間の制限やウエイトを入れた後、人間側にも制限をつけたいと思います。
投稿: kmo2 | 2009/07/07 21:19
確かに、開発者同士の横の繋がりって私も憧れますね。
と言うわけで、私もブログを作ってみました。
解析結果も、私が書く文章も、人様にお見せするほどのクオリティが出せないと思いますが、頑張ってみます。
投稿: idaten! | 2009/07/09 13:44