イベントリスナ作成
麻雀の各アクションがおきたときに、呼び出されるイベントリスナ的役割をするクラスを作成中。
麻雀ゲームのGUI部分とゲーム進行部分を疎結合させたいので、オブザーバーパターンのような感じでつなげてる。V0.8でもそうしてるんだけど、インターフェイスが気に食わなかったので、V0.9では作り変えている。
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麻雀の各アクションがおきたときに、呼び出されるイベントリスナ的役割をするクラスを作成中。
麻雀ゲームのGUI部分とゲーム進行部分を疎結合させたいので、オブザーバーパターンのような感じでつなげてる。V0.8でもそうしてるんだけど、インターフェイスが気に食わなかったので、V0.9では作り変えている。
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コメント
悪いですけど現時点では東風荘でR2050~2060はさすがにないですね。。。実際に東風荘で試してないですよね。市販のマージャンゲームより明らかに強いですけどRをそこまで謳うのはちょっとどうかなぁと思います。まぁでも強いですけど。
投稿: | 2010/02/18 13:57
R2050程度というのは、私自身がプレイした結果と当時の私のRから単純計算で求めたRです。ただこれが問題でして……
私がまったり麻雀をプレイしているときに、対人でやってるときほど真剣にプレイできているかというと自分でも疑問があります。できるだけ真剣に打ってるつもりではいますが、負けてもさほど悔しく感じないのも事実ですし、データ数を稼ぐために早打ちしたのも事実です。
それと、和了全体のリーチ率が相当に高い私のような打ち方だと、対リーチにきっちり降りてくるまったり麻雀には苦戦しやすいという相性の問題もあります。
なので、正直客観性に欠けます。
ご指摘のように、より客観的に強さを評価するために、東風荘などのネット麻雀サイトで自動打ちさせてみる手もあるんですが、対人戦の場に自動打ちが混じるのを嫌がる人も多いので、躊躇してます。実際ネット将棋サイトでCPU打ちしてると疑われて、かなり厭な思いをしたこともあります。
苦労して開発して嫌がれるだけってのも悲しいですし。
試験的な範囲なら自動打ちしてもよいという意見が多いようなら、Ver0.9の開発がひと段落した後に、ネット麻雀で試してみようかとも思ってます。
仮にやるとしても、まだ数年先の話になりそうですが……
投稿: kmo2 | 2010/02/19 00:44
是非自動打ちで東風とかでやってみて欲しいです。
本当に強いAIだと思うんですがどれだけ強いかやはり気になります
投稿: | 2010/03/17 04:09
Ver0.8のプログラムがへぼくて、流用しにくい作りになっているのですぐにはできないのですが、
Ver0.9が完成したら考えます。
そのときは、自動うちをネット麻雀で試すことの是非を、投票機能を使って意見を聞いたり、運営者に伺いを立てたりして、同意が取れるようなら考えます。
いずれにせよ、まだ先の話になってしまいますが……
投稿: kmo2 | 2010/03/17 22:57