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2010/07/11

うぉ

いままでも数々のミスをしてきたが、今回のはまた一段とデカいミス。

リーチボタンが無かった。

どんだけ、ひどいミスなんだよ=>私。
ああ、またお絵かきソフトからやり直しか……

20100329


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コメント

リーチボタンおつですww
それにしても美しい画面ですね
色々な戦術研究ができそうで楽しみですね

投稿: HAZ | 2010/07/16 02:34

我ながら立直ボタン付け忘れるかフツーとがっくりきました。
画面がきれいなのは、きれいな牌画を提供してくれた、C-EGGのつのさんのおかげです。

なかなか難しいですが、戦術研究に使えるほどのものを作りたいですし、開発途中で何か面白い発見があれば紹介します。

投稿: kmo2 | 2010/07/17 17:00

お初です。
ダウンロードして楽しませて頂いております。
なかなか強いCPUですね、なかなか勝てません。
篏張、辺張の単騎待ちがイヤラシイですw

私も麻雀を作りたくて向聴計算から初めてみました。
記事を参考に、再帰処理にてすべての組合せを検出するようにしたのですが、
重複するパターンが検出されました。
重複パターンは無駄な計算になってしまい困っています・・・
そもそもアルゴリズム?が間違っているのでしょうか(汗

例1111・・・という手牌の場合
組合1:111 1・・・
組合2:11 11・・・
組合3:1 111・・・
1と3は同じ組合せになってしまいます。
手牌が11112222333344などは悲惨なことに・・・

なにかヒントを頂ければ幸いです。m(_ _)m

投稿: ペコリーノ | 2010/07/21 19:04

私の場合、たとえば、暗刻で抜く、対子で抜く、単騎でぬくパターンがある場合、最初に暗刻で抜くパターンをスルーした場合、その後は暗刻では抜かないように、関数にパラメタを持たせて再起呼び出ししてます。

投稿: kmo2 | 2010/07/21 23:34

返答ありがとうございます。
スルーしたパターンは次の再帰でチェックしない・・・考え中
なるほど!試してみます。

投稿: ペコリーノ | 2010/07/22 05:27

早々修正したもので11112222333344を試しました。
いままで約5万パターンだったものが2802パターンになりました。
本当に合っているか検証したいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

投稿: ペコリーノ | 2010/07/22 07:18

どういたしまして。作業早いですねえ。

投稿: kmo2 | 2010/07/22 18:58

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