« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

Ver0.9初和了は30符4飜

思考部分を組み込み中。一番単純なやつを組み込んで動作させている最中。
まだ結構バグあるし、ポンチーはおろかロンも立直もしないけれど、ようやく和了に向かうように手を作るようになってきた。Ver0.9の初和了は「門前清模和、海底撈月、断ヤオ、ドラ1」だった。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

思考部分作成中

コンピュータの打牌思考部分を作成中。ここも、まずは、Ver0.8の物をできるだけそのままVer0.9化させる方針。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/08

それにしてもバグが多い

いつも似たようなこと書いているけれど、バグ多し。
Ver0.8からのバグも結構ある。ここらへん直しただけでもそこそこ強くなるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

確率モデル部分作成中

過去の牌譜をベースに相手雀士の行動を確率で予測する処理部分を作成中。
ここの部分はVer0.8のものをべたにVer0.9に持ってくるだけ。

脳内ではマルチコアで探索するための再帰呼び出しを使わない読みロジックを考え中。
これは、この前買った並列コンピューティング技法の本で紹介されていたやり方をベースにする予定。


それとは別に、序盤の評価関数についても修正方法も妄想中だし、高速化の手法、鳴き、立直判断の修正、点数状況判断の修正も考え中。いろいろやりたいアイディアがあるけれど、作業が追い付かない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »