« 今後の予定とかメトロUIとか | トップページ | 手牌構造の作成終了と次の作業 »

2011/12/11

いつものこと

高速な先読みを実現するために、手牌のデータ構造を改良に着手していますが、色々と問題点が見つかっていてなかなか作業が進んでいません。

実作業に入る前にぼんやりとアイデアを練ってるときは上手くいきそうだと思うのですが、実際にやってみると次々と考慮漏れのケースが見つかって苦戦するはめになります。

これは、今回に限った話ではなくて、今までもずっとそのパターンでした。アイデアの大半はコード化に着手する前にボツになり、コード化に着手したアイデアも大抵は実際に採用されずにボツになってます。

いまやってる手牌データ構造の改良は何とか実用化したいと思っていますが、前途多難そうです。

|

« 今後の予定とかメトロUIとか | トップページ | 手牌構造の作成終了と次の作業 »

コメント

打たせてもらいました。

声だけオフ(打音オン)で出来ると嬉しいです。
画面(全体)を(ダブル)クリックでキャンセルが出来ると俺としては嬉しいです。
あと牌譜をどうすればいいのか分かりませんでした。1局再生のやつを使おうと思いましたが、一局分の牌譜を貼り付けてっていうのがよく分からない。

投稿: ななし | 2011/12/14 19:21

牌譜については、ちいといつさんが配布している「雀譜」を使うのがいいと思います。
http://homepage1.nifty.com/~mumrik/

声だけオンは次回に検討します。が、基本的にあまりごちゃごちゃ機能を追加しない方針なので、ニーズ少ないのでやらないってことになるかもしれません。
鳴きキャンセルは右クリックでおねがいします。ここら辺は慣れの問題でベストはないと思いますで、なかなか皆の要望に応えきれませんすいません。

投稿: kmo2 | 2011/12/14 19:46

プレイさせていただきました。

嫌ったところをツモってくるあたり、昔「麻雀悟空」などで有名だったシャノアールのソフトに似ているような気がしました。もっとも若い人は知らないでしょうけど。

   

投稿: | 2011/12/16 17:54

私は若い人ではないので知ってますよ、麻雀悟空。結構遊んでました。当時のPCの能力では頑張ってる感じがしました。

嫌った牌がよくくるのはたぶん印象が残りやすいか、偶然でしょう。

投稿: kmo2 | 2011/12/17 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/53453911

この記事へのトラックバック一覧です: いつものこと:

« 今後の予定とかメトロUIとか | トップページ | 手牌構造の作成終了と次の作業 »