« 利用者アンケートへの協力のお願い | トップページ | 6段復帰 »

2012/02/07

探索部分作成中

最近寒くて、やる気が出なくて、ちょっと、いやかなり、開発速度が落ちてますが、マルチコアCPUに対応させるための新探索ルーチンをのろのろと作成中しています。だいぶ形が出来てきていてそれなりに動いていますが、まだ、色々細々とした面倒くさい処理がまだ残っているし、まだちゃんとマルチコア用の排他などもしていない状況です。

ある程度形になったら、次は本格的にマルチスレッド化するか、それとも、まずは、速度度外視で、探査範囲を広げた処理を組み込んでどれほど強さが変わってくるか試すかどちらかの作業をするつもりですが、どちらを先にするべきかまだ決めかねています。

アンケートはおかげさまでそこそこ数が集まっています。まだ十分な数とは言えませんが、このブログのアクセス数の少なさのわりには、かなり驚異的な数の回答が集まってる感じです。

ほんと、好意的で協力的な利用者に恵まれてフリーソフト開発者としてはとても幸せだと思ってます。ありがとうございます。アンケートは当面継続して募集していますので、よろしく願します。

|

« 利用者アンケートへの協力のお願い | トップページ | 6段復帰 »

コメント

頑張ってください

投稿: | 2012/02/09 21:28

どうもありがとうござます。次のメジャーアップデートも私としては、結構大事な意味があるものになると思ってますので、頑張ります。

投稿: kmo2 | 2012/02/09 23:57

デュプリケート対局時にCPUにおかしな挙動を見かけたのでご報告させて頂きます。

CPUが一向聴以下の手牌で上家から出た赤5を鳴くときに見かけたのですが、

34678

の形から

赤567

の形で他の余剰牌を切ってしまう現象が見られました。
その次巡8も切っているので、特に理由があるようには思えませんでした。

現在この現象は①一向聴以下のとき②索子でのみ確認していますが、他の条件でどうなるかわかりません。検証よろしくお願い致します。

投稿: user | 2012/02/10 01:37

追記です。

当然ですがバージョンは最新のものを使用しています。

投稿: user | 2012/02/10 01:58

初めて利用しました。しっかりCPUが降りてくれて面白かったです。

要望になってしまうのですが、
コンピュータ判断の項目に鳴く・鳴かない判断を追加することはできないでしょうか?
押し・降りや牌危険度が分かってよかったのですが、以下から鳴き判断(判断だけでどの牌で鳴くかとかはどうでもいいんですが)があったら更に使い勝手がよかったです。
・鳴き仕掛ける時、まったりCPU的に適切なのか知りたい
・リーチ者のリーチ宣言牌を鳴けばテンパイだけど鳴き考慮中は押し引き判断ボタンが使えないのでまったりCPU的に正解が分からない(鳴き考慮中も押し引き判断ボタンが使えるようになる!でも代用okです!)

上記を解消しようとしてデモを利用したんですが、CPUの打牌速度がめちゃくちゃ早いです。速度を調整できるようにはできないでしょうか?

別件なんですが、上記を解消しようとして何局かデモを消化したあと牌譜再生ツールで牌譜を見ていたのですが、CPUが変な鳴きをしたので報告します。
半荘、35600持ち6400差トップ、東3局5順目、ドラ1p
45(赤)m 178p 6789s 発 白白白(既に鳴き済み)
から上家の9sを789の形で鳴いて9sを切りました。
他CPUは一九字牌しか切っておらず一発消しというわけではありません。変な食い変えでした。必要であれば牌譜を送ります。

長々すみませんでした。

投稿: | 2012/02/10 18:37

お二人とも、鳴きがらみの挙動の件ありがとうございます。
大分前からあるバグのようで、すぐ直せるか分かりませんが、調べてみます。

userさん、もし全体の手牌の形が分かるようでしたら教えてください。

投稿: kmo2 | 2012/02/10 19:31

>速度を調整できるようにはできないでしょうか?

実はVer0.9.4には隠し機能があって、
まったり麻雀.exeのあるフォルダのconfig.iniをメモ張などで開いて、
最後に
[DEBUG]
WAIT=300

と追記すると遅くなります。
300は0.3秒を意味してます。この数字を変えると速度が調整できます。

鳴く鳴かない等の判断は、まずは思考ルーチンの大改造を行った後に検討します。

投稿: kmo2 | 2012/02/10 19:34

もう自分の腕ではCPUにさっぱり勝てませんが、応援しています。頑張ってください。

あと、もしまだ定期的に新しい本を読んでおられるなら、以前のようにたまにblogで紹介してもらえると嬉しいです。
結構楽しみに読んでいた読者がここにいますw

投稿: rom | 2012/02/11 22:51

どうも、ありがとうございます。
本の感想については、近いうちにいくつか書きます。

投稿: kmo2 | 2012/02/12 07:47

速度調整の方法、教えてくださってありがとうございます。

投稿: 5 | 2012/02/13 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/53922196

この記事へのトラックバック一覧です: 探索部分作成中:

« 利用者アンケートへの協力のお願い | トップページ | 6段復帰 »