« まったり麻雀Ver0.9.6公開します | トップページ | アンケート集計 »

2012/04/05

バランス

相変わらず、次のメジャーアップデートを見据えて思考ルーチンの改良に取り組んでいます。まずは面前で手を進めていく処理を修正して1万本ノックで旧アルゴリズムと強さ比較をしてみました。局収支で+30程度と若干ではありますが良くはなっている模様です。
ただ、問題があってひとつはやたらと遅いこと。もうひとつは、牌効率が良くなったために、攻撃したときの評価値が高めに出るようになり、押し引き判定が押し側に傾きすぎているように感じることです。

ただ、これらの問題は面倒ではありますが後で調整が利くはずなので、気にせずに思考アルゴリズムの修正と検証を進めていくつもりです。

|

« まったり麻雀Ver0.9.6公開します | トップページ | アンケート集計 »

コメント

おおw更に強くなりますか
全裸待機してますんで頑張ってください

投稿: | 2012/04/10 13:45

この程度だと体感できるほどの差ではないので、もっとはっきり強くなったと分かるようにしたいと思ってます。あまりうまくいってませんけれど。

投稿: kmo2 | 2012/04/10 20:52

もっと遅くて結構ですよ。
コンピュータの番があっという間に終わってしまうので
ペースが乱されると感じることが多々あります。
ディレイ機能を入れていただくと有り難いです。

投稿: 黒煎りゴマ | 2012/05/02 17:51

時間調整は隠し設定があります。以下のコメントを参考にしてください。
http://kmo2.cocolog-nifty.com/prog/2012/02/post-c952.html

投稿: kmo2 | 2012/05/02 18:31

ありがとうございます。これでじっくりプレイできそうです(笑)。

投稿: 黒煎りゴマ | 2012/05/03 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/54398698

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« まったり麻雀Ver0.9.6公開します | トップページ | アンケート集計 »