« まったり麻雀Ver0.9.9公開します | トップページ | 押し引き検証(修正版) »

2012/09/09

押し引き検証(バグってるかも)

2012/9/9 追記:どうも向聴押しのことろがバグってる気がしてきました。もう一度データ取り直します。

押し引きの検証目的で、以下の4人のプレイヤーで1万試合対戦させてみた。

プレイヤー1 通常の押し引きアルゴリズム
プレイヤー2 立直に対して聴牌なら押し、不聴ならベタオリ(哭き仕掛けに対してはゼンツ)
プレイヤー3 立直に対して聴牌か一向聴なら押し、不聴ならベタオリ(哭き仕掛けに対してはゼンツ)
プレイヤー4 常にゼンツ

結果は以下。


Photo

押し引き以外は同じアルゴリズムだけど成績に結構な差がでた。別件の検証で、牌効率のアルゴリズムを変えて検証したケースもあるけど、これほど平均順位に差が出たことはない。それだけ麻雀で押し引きが大事だということだろう。

そして、想像以上にシャンテン押しが弱い。

通常アルゴリズムは、一向聴でも押すシーンが多いけど、和了点数を見て押してること、鳴きに対しても降りてること、単純な押し引きだけでなく回しうち気味に打つこともあるなどもありやっぱり相当に良い成績になってる。

|

« まったり麻雀Ver0.9.9公開します | トップページ | 押し引き検証(修正版) »

コメント

1が3人と2が一人の卓とかだとまた変わりそうですね

投稿: nanasinn | 2012/09/09 12:03

イーシャンテン押しが一番上がり率がいいのは不思議ですね
ゼンツが上がり率だけなら一番よくなりそうな気がするんですが

ゼンツすることで放縦が増え、順位をあげるために終盤になるにつれてより打点をみた上がりを目指すために、無理なホンイツや打点の高い手作りをするから上がり率が下がるのでしょうか?

それとも相手がゼンツに対して降りることが多く、ゼンツ型では相手からのであがりが他に比べてあまり期待できなくなり、あがり率がイーシャンテン押し型より下がるのでしょうか

投稿: | 2012/09/09 13:20

前に福地先生が鳴き型と面前型では鳴き型が二人以上いれば鳴き型有利、逆に鳴き型一人面前型三人だと面前型有利っていう理論の検証して欲しいです

投稿: | 2012/09/09 13:23

押し引き判定にはリーチ棒の供託や積み棒、点棒状況などは考慮されているのでしょうか?個人的に押し引きに興味が強いので気になります。
あと少し疑問に思ったのですが、巡目に関しては残りツモがもうない状況で、1シャンテンなのに「押し」と表示される事があるのですが、あれはバグではなく何か理由があるのでしょうか?

それと、まったり麻雀の牌危険度にはアナログ派のような捨て派牌読みは考慮されてないように感じたのですが、それはどうなのでしょうか?
私はデジタル派なので、リーチに対してはあまり捨て牌読みをしないのですが、最近になってもう少し読んだ方がいいのではないかと思い始めたので気になりました。

長文すいませんでした。お答え頂けると幸いです。


投稿: LUFFY | 2012/09/10 02:08

>シャンテンなのに「押し」と表示される事があるのですが、あれはバグではなく何か理由があるのでしょうか?

向聴数落とさなくても、現物が切れる場合、押しって表示してます。

アナログ的な待ちってのが何かわかりませんが、基本的には捨て牌数の枚数数えてる感じです。

投稿: kmo2 | 2012/09/10 05:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61182/55612133

この記事へのトラックバック一覧です: 押し引き検証(バグってるかも):

« まったり麻雀Ver0.9.9公開します | トップページ | 押し引き検証(修正版) »